杵築神社【きつき】(奈良県磯城郡三宅町伴堂【ともんど】)

太子道から鳥居を望む

入り口付近
写真右手に入り口がある。社殿は太子道に面している(西面)。




鳥居越しに拝殿を見る

鳥居越しに拝殿を望む

実はこの神社、小学生低学年の頃来たことがあるのだ。
お袋のお姉さん(私の伯母さん)の嫁ぎ先の氏神さんなのだ。
従姉に一度連れて来てもらったのだが、境内のたたずまい等はまったく記憶にない。




丹波佐吉作の狛犬と拝殿 狛犬阿形

拝殿と狛犬
なかなか良い狛犬だなぁと思い、周りを回ったら「石工佐吉」の銘があった。
丹波佐吉の作だ!
大発見と胸が高鳴ったが、帰ってネットで調べたらちゃんと紹介されておりました。




本殿

本殿

祭神:素戔鳴命【すさのおのみこと】

境内社とその祭神
六県神社 六県神【むあがたのかみ】
鏡作神社 石凝姥命【いしこりどめのみこと】
厳島神社 市杵島姫命【いちきしまひめのみこと】
速秋津姫神社 速秋津姫命【はやあきつひめのみこと】




後方より本殿を見る

本殿(右)




境内社厳島神社 厳島神社の社殿

厳島神社 祭神;市杵島姫命
この社だけ、道をはさんで北側にある



神社の地図 ←地図  戻る

home   作成:2016.04.12