式葉姫稲荷神社(三重県名張市蔵持町芝出)

近鉄大阪線の桔梗が丘駅と名張駅の間を電車で通過する時、赤い鳥居を目にすることが出来ます。地図には「稲荷大神」と表記されており、早くから心に留めていた神社でありましたが、この度やっと参拝が実現致しました。

参道入り口

参道入り口
境内

参道を進むと広い場所に出る。二の鳥居が見える。

一の鳥居を見た時、一瞬「春日鳥居か!」と思ったのですが、笠木にかすかな反り増しが認められました。
緑一杯の境内は良い感じ。左手の建物は集会所でしょうか。今は使われていないようです。




可愛い手水舎  かわいい手水鉢


本殿に至る急な階段




額には「式葉姫稲荷」の文字

鳥居の額には「式葉姫稲荷」の文字。「しきばひめいなり」とお呼びするのでしょうか。




本殿

本殿



神社の地図 ←地図  戻る

写真:2013.05撮影
home   作成:2013.05.26