生田神社【いくた】神戸市中央区下山手通

生田神社の狛犬吽形 生田神社の狛犬阿形

なかなか精悍な狛犬です。 「ドラゴンへの道」で、チャック・ノリスと決闘する前に準備運動をするブルース・リーを思い出しました。
それからもう一つ、昔、私が鏡の前でよく行ったポーズを思い出しました。 そう、胸を反らせて、腹筋に力を入れてお腹をへこませるあのポーズです。 何歳ぐらいからやらなくなったのだろう。今の私がやったら、「どこに筋肉があるの?」って言われそう。


アニメキャラ狛犬吽形 アニメキャラ狛犬阿形

 こちらはまたアニメのキャラクターのような狛犬です。 しかし牙はするどく、心配しなくとも狛犬の勤めは立派に果たしてくれるでしょう。(たしか蛭子社の前にあった狛犬です。)



←地図  戻る

写真:2003.07撮影
home   作成:2005.08.07