創作こけし

 当時の国鉄松本駅から松本城に向かう途中で、このこけしを見つけた。プライスカードには「創作こけし」と書かれてあったと思う。だが、その時は買わなかった。「いいなぁ。」と思ったが、買う決心がつかなかったのだ。
 小学校の先生が言ったのだろうか(それともTVだったのか)「欲しいと思っても、すぐに買わずに3日待て。3日経ってもまだ欲しいと思うのなら買うべし」という言葉を覚えている。
 松本から名張に帰ったのだが、3日たっても欲しかった。それなら、すぐに松本まで買いに行こう、という訳にはいかなかった。
 約5年後、再訪した松本で再びこのこけしに巡り逢い、ついにゲットしたのである。

戻る

home   作成:2005.07.16