【写真1】 【写真2】

 陶器市でこれ【写真1】を見つけた時、「ホタルブクロを活けたら似合うだろうなぁ。」と思いました。形もユニークだし色、肌も良い感じ。
「さて値段は・・・」
「うひょ!(高いなぁ)」
「これ、いくらになります?(2割まけてくれたら、かならず買うからね)」
「う〜、ちょっとねぇ・・。無理ですね。この値段で目一杯です。」
ここの陶器市で、値切って断られたのは今回が初めてだ。(うむ、この人、これを作られた方か? 自信作なんだろうか。)
「そこをなんとかお願いします。(1割でもまけてくれたら、買ってもいいよ)」
「それじゃぁ・・、そこにあるの、どれか一つ付けます。」
「じゃあ、これ下さい。」と空かさず沢山並んでいるぐい呑みの中から一つを選んだのが【写真2】であります。
「それは良いものですよ。」と店主。(商売上手だね。)
毎年ゴールデンウィークに開催される丸柱の陶器市に何度も来ていますが、これが一番高い買い物でした。


 ちなみに私は酒が飲めません。酒が飲めたら、ぐい呑みを収集しているかもしれませんね。抹茶茶碗に比べると小さいので、その分買いやすいですから。
このぐい呑みでワインでも飲んでみるか。
 これに一杯飲んだら、全身真っ赤になり、こめかみがうずいて・・・
ながめて楽しむのが無難だ。

戻る

home   作成:2005.07.16