宗忠神社【むねただ】(京都市左京区)

宗忠神社の狛犬吽形 宗忠神社の狛犬阿形

男「逆立ちしとるがな!」
女「うち、こんなん見たん初めてや。」
狛「おいでやす。」
男「ご苦労さん。」
狛「参拝者の皆さんが喜んでくれはったら、こんなん苦労の内に入りまへん。」
女「なんや目頭が熱ぅなってくるようなこと言いはってからに。」
男「どないして顧客満足度を高めるか、これこそ企業・法人が生き残るための重要なポイントや。見習わなあかん。」
女「狛ちゃん、えらいわぁ。 あら、顔赤らめはって。うぶなんやねぇ。」
狛「元々こんな色だんねん。」



←宗忠神社の地図

写真:2008.04撮影




宇奈多理坐高御魂神社【うなたりにいますたかみむすび】(奈良市法華寺町)

宇奈多理坐高御魂神社の狛犬 宇奈多理坐高御魂神社の狛犬

A「一瞬『だっこチャン狛犬か!?』と思いましたが、詳細に調査分析を行いました結果、燈籠の出っ張りの上で逆立ちしていることがわかり、顧客満足度bP狛犬と判断致しました。」
B「またまた自分勝手な名前を付けとるなぁ、ほんまに、どうしょうもないやっちゃ。」
A「だっこチャン狛犬に関しましては、Wikipediaで調べましてタカラ(現タカラトミー)の『ダッコちゃん』・『だっこちゃん』と重複しないように『だっこチャン』と命名致しております。」
B「そんなこと知らんがな。」
A「昔親に買ってもらったダッコちゃん、ウインクする目の表示が鮮明ではなくて・・・。」
B「パチモン買わされたか、親が安モン買ったんやろ! 狛犬から話がどんどん遠なっとるがな!」


宇奈多理坐高御魂神社へはこちら


←宇奈多理坐高御魂神社の地図

写真:2018.06撮影

戻る

home  更新:2018.06.18a 作成:2008.04.09