八坂神社【やさか】(祇園社) 京都市東山区祇園町

八坂神社の角のある狛犬 左写真アップ

な、なんと! 八坂神社の狛犬には角があるのです!! 何でやねん? 狛犬って神社にはあまりにも当たり前の設備なので、ほとんど注目していなかったのです。 「神社に参拝したなら、狛犬に注目すべし!」 そう思わせた、記念すべき狛犬であります。 写真であらためて見ると、なかなかナイスバディーであります。



後で分かったのですが、(狭い意味での)「狛犬」は角が生えているのだそうです。角が生えていないのは、 「獅子」なのだそうです。数十年間、狛犬と思って眺めていたものは、実は獅子だったのだ。
そうなんだ、と思う反面、なんだか割り切れない気持ちです。

戻る

写真:2001.10撮影
home   作成:2005.05.22